宝仙学園幼稚園・満3歳児受験☆合格体験記

2021/03/23

2021年 3月

宝仙学園幼稚園・満3歳児受験の考査にて
通室3名の2歳児のお子様が、それぞれの月齢の発達にあわせた発育にて

2名の合格!
1名の補欠合格!


をいただくことが出来ました。

”おめでとうございます🌸”

2歳児というまだまだ、母子分離にて取組を行うことの難しさや、発語そして自分を表現することを
少しずつ・・少しずつ・・
頑張った成果となりました。

その中の1人より
早々に、受験体験記を頂きましたのでご紹介致します。


2018年 9月生まれ 女の子

幼稚園受験の1年前から幼稚教室に通いたいと考えておりましたが、緊急事態宣言やコロナ感染の不安もあり、実際に通い始めることが出来たのが受験の半年前でした。
入塾当初は人見知りに場所見知りもしており、受験のスタートラインにも立てていなかったように思います。そんな様子の中でも授業の展開がとても刺激的だったようで、一生懸命に先生の話を聞き行動する姿を見てとても驚いたことを鮮明に覚えています。

しかし、唯一先生に向けて言葉を発することが苦手で、お歌やお名前などはなかなか声になりませんでした。そこで家族で練習をはじめ、今月の歌を歌ったり・大きな声であいさつやお名前を言う練習を行いました。お教室で成果が発揮できるのか楽しみにもなり、家族のコミュニケーションが濃くなったように思います。

お教室にも慣れ言葉も出るようになりと安心していると、本格的なイヤイヤ期が始まりました。周りの友人に聞いていたよりも激しいイヤイヤ期にどう対処すべきなのか、親としてどうしたら良いのか先生にアドバイスを頂くことができ、相談できる方がいる安心感にとても救われました。

イヤイヤ期のため受験の1か月前から試験に向けたお洋服を着せたり、幼稚園のお話をしたりと環境から整え、当日は朝から落ち着いて過ごし、お腹を満たしイヤイヤを発揮させないようにして試験に挑みました。試験ではすこし緊張していたようですが、お教室と同じように取り組む姿に親が感心させられました。

今では毎日お教室に行きたいと言うほど先生が大好きで、子どもの成長が著しく変化したのもお教室に通えたからだと感じております。今後も親子共々ご指導頂ければ幸いです。


幼児クラスでの母子同室レッスンの後、2021年に入り母子分離での取組と残り10分ほどの母子活動・願書添削・面接指導・・を致しました。
満3歳児ですので、9月より幼稚園生活スタートです。

下のお子様の出産と重なり、ベストリッチへの参加も出来ませんでしたが、親子で楽しく取り組めたことが一番の成長を促せたのだと思います。

4月より 幼児3歳児クラスのスタートです。
楽しいことたくさん、刺激と共に与えていきましょう!!


PAGE TOP