基本生活力。

2019/05/21

受験クラスのお子様の初めての模擬テストが、10日間の長いゴールデンウィークの中行われました。
(今年度、年長クラスはここから模擬テスト参加しました)

その結果を踏まえての「個人面談」を行っています。
順位や点数・・を気にせず、何が今足りないか、ここからどう過ごすか!のお話をさせていただいている中での確認事項。
「基本生活力」です。

今小学校受験をお考えの方、もしかして・・いや。もしかしてではなく、当たり前ですが、受験の有無ではなく幼児期に必要な「基本生活力」はこの時期にきちんとつけましょう。

なにが、生活力?

例えば、幼稚園児になり公共施設でのトイレ・・まだ、流石に保護者の方は付き添ってあげますよね。
まだまだ、一人で行かせるのは怖い💦  でも、手を洗ったら、タオルやハンカチを差し出していませんか?
拭いて濡れてしまったハンカチをそのままの状態で、お母さんに渡してませんか?
自分のポケットからハンカチを出すことも出来ます。
濡れてしまったハンカチを上手にたたんで、ポケットにしまうことも出来ます。
意外と当たり前に手を差し伸べてしまっていることが、お母さんいないときトイレに行って手を洗って、ハンカチポケットにある存在忘れて、つい、手を振って、水滴取っていたり・・・

生活習慣は自然に身につく物。

「自立」が始まる2歳のイヤイヤ期でも、「自分がぁぁ~~」と自己主張しているときから、生活習慣をきちんと私たち大人が手本となり、身につけたい物です。
大きくなったら・・では修正は難しい

さて、
5月より、「幼稚園受験3年保育」(母子分離)クラスが土曜日朝一に開講しました。
土曜日8:45~

お母さんの手を借りず、自分で先生から言われたことを理解して行動する・・・2歳児のお子様にはかなり大変です。遊びの中から、興味のあることから・・少しずつ慣れていきます。
誰かのお話をきちんと聞く→それが難しい💦
でも、子どもは凄い!!
状況判断、すぐに対応出来るところにこの先の成長の楽しみがありますね。

「年中受験クラス」もそろそろ、来年受験を検討している方は、夏頃から始動するとお子様も少し余裕を持てます。
水曜日18:00~
木曜日16:30~


*「幼稚園受験3年保育クラス」「年中受験クラス」・・・体験レッスン後、7月末までに入室の場合、入室金を半額キャンペーンを開催します。

お問い合わせ、お待ちしております。
 

PAGE TOP