2歳児クラス☆レッスン風景

2018/07/01

2歳児クラス(2016.4~2017.3生)のレッスン風景!!

生まれてきたときは、手を「ぎゅっ!」と握りしめていたのが、2ヶ月ころから少しずつ開くようになり・・・
手が開き始めた頃から、脳は活動始めると言われています。

レッスン中も、インプット中心・ママがやってくれることを「じっ」とみていた0歳児を経て、もうすぐ2歳のお誕生日を迎えるお子様達は、教室に来るともうやる気満々。
きちんと自分の椅子に座り、おしゃべりをしている私やお母様達が「ごめんごめん、始めましょう~~」とせかされる有様(笑)



☆「始まりの歌♪」 お名前呼び  今月の取組(テーマを決めて、その1つの事柄を色々な観点での取組)
 「ひらがな」  数認識  手先の巧緻性(モンテッソーリ)・・・

今ではお母さんの手をはらい、「自分で!!」と自立の心も育ってきていますね。
自己表現が苦手なお子様が多い子ども達・・・を、この小さな2歳児の自己表現力は本当に素敵です!!

6月4週目の手先巧緻性は、お持ち帰りの「マラカス」を作りました。
小さな物を、上手に指先でつまんで、小さなところに入れる・・・得意ですね。

手は、外に出された脳といわれるように、指先を使うことで、「大脳」が刺激され、沢山のことを吸収できるいい脳へ成長させます。

ママの手を借りず、できあがった時のこの笑顔!!
       

沢山の経験をし、どんどん出来ることが増えて、梅雨も明けたし、楽しい2回目の夏がやってきますね。

あん・ぐらんのレッスンも楽しいこと満載!!
楽しんでいきましょう~~~
 

PAGE TOP